地域密着型の安心リフォーム | 東洋堂ハウスSP

足立区、葛飾区を中心に住宅リフォームを行っています。地域密着型でリピーターの方も多く、信頼と実績の安心リフォームなら東洋堂ハウスSPへご相談ください。

よくあるご質問

リフォームに関する「よくある質問」をまとめました。
リフォームに興味のある方や、これからリフォームしてみようとお考えの方々に少しでも参考にして頂ければ幸いです。



リフォーム全般

Q. 満足のいくリフォームをするポイントは?

現在の住まいへの不満を書いてチェックリストを作るのをおすすめします。
思っている事が整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。また、リフォーム雑誌等で情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切り取るなどして打ち合わせに活用して下さい。
住宅設備機器などの取替の場合は、ショールームに行って実際の使い勝手や方法をチェックするのも失敗しない為のポイントです。

Q. リフォームの工事は、何日くらいかかるの?

工事にかかる日数は、リフォーム内容や建物の状況によって違ってくる為、一概には言えません。
あえて目安を上げるとすると、マンションでは内装工事では一週間、ユニットバスの交換は2日、システムキッチンの交換は4~5日、内装工事と水廻りの設備の交換などの全面改装でやく1ヵ月、間取変更も含む全面改装なら約2ヵ月位です。
一戸建ての場合では、骨組だけを残しての全面改修は新築よりもやや短い位の工期がかかります。工程が複雑で職種が多いと長くかかります。
また、マンション、一戸建ていずれも解体してみて問題が見つかる事もあり、補修などの為に予定よりも工期がかかることもあります。


予算・お見積り

Q. 予算内できちんとリフォームするコツは?

現在の住まいへの不満を書いてチェックシートを作るのをおすすめします。
業者との打ち合わせを念入りに行なう事が重要です。

Q. 工事費以外でかかる費用がありますか?

大がかりなリフォームの場合で敷地に余裕が無ければ、資材置き場や工事車両の駐車場を借りる必要があります。
仮住まいをする場合は、家賃や引越し代がかかります。


キッチン

Q. システムキッチンの値段と種類、選ぶときのポイントは?

システムキッチンはI型・L型の2種類で価格的にも手頃な簡易型と自由にレイアウトができる高価な部材型があります。一般的には簡易型がほとんどです。
ワークトップの素材、扉材の種類によって価格に大きな差が出てきます。最近は機器類よりもバリエーションが豊富です。
今のキッチンの不満を解消してくれる機能をプラスすると良いでしょう。
また費用としては既存キッチンの解体費用、取付費、ガス・電気・水道工事費等がかかります。

Q. キッチンとリビングを一体感のあるものにしたいのですが?

キッチンとリビングにある間仕切りを外して、セミオープンタイプのキッチンにリフォーム。また、キッチンの色、質感をリビングと合わせてつながりを生み出して生きます。
内装もリビングに合わせて改装します。


トイレ

Q. 和式トイレを洋式トイレにしたいのですが?

現状の床や便器を全て撤去して作り直します。 洋式便器を取り付けるのにあたっては排水管の位置なども考慮する必要があります。
最近では、狭い和式トイレの洋式へのリフォームに適する便器・タンクのセットやある程度の排水位置に対応できるリフォーム便器があります。
また、あわせて洗浄暖房便座を取付けされたい時は電源(コンセント)が必要になります。


浴室

Q. 在来工法とユニットバスはどちらがいいですか?

お風呂はオリジナリルものにしたいという方に向いているのが在来工法バスです。
好きな型の浴槽が選べ、天井を高くしたり、窓やライトも自由自在です。床や壁も好みで作ることができます。既存の広さもそのまま使えます。
ただし、防水工事が必要でプロの手作りなので工期が長くかかります。
ユニットバスは、自由度には欠けますが、設備面ではかなりグレードアップされています。工期が3~4日で済みます。


Q. 窓を増やすことはできるの?

窓は建物の強度に影響しない壁であれば、問題なくつけられます。


断熱

Q. リフォームで住宅の断熱ができますか?

断熱材が入っていない箇所に断熱材を入れたり、内付けサッシをつけたり等いくつか方法はあります。
ただし、きちんと防湿対策、通気、換気計画も必要です。


フローリング

Q. 床のカーペットを貼り替えたいのですが。

最近では、フローリングに貼り替えるケースが多くなっています。
ダニやホコリの心配、清掃のしやすさなどでは木質のフローリングの方が優れていると言えます。耐防汚、耐クラック、耐水、耐熱、防音などの性能もいろいろあり種類も豊富。
ただしカーペットよりは費用がかかります。

 
 

ページトップ

©Copyright2014 東洋堂ハウスSP All Rights Reseved.